「D&I AWARD2023」にて最高評価となる「ベストワークプレイス」および「トップインクルーシブカンパニー賞」を獲得しました

CRAZYは、ダイバーシティ&インクルージョン(以下D&I)に取り組む企業を認定・表彰する「D&I AWARD 2023」において、世界的にも高い水準でD&I推進に取り組む企業として「ベストワークプレイス」の認定および、「トップインクルーシブカンパニー賞」を受賞いたしました。

世界的に高い水準でD&Iの推進に取り組む企業」として認定を取得

「D&I AWARD 2023」とは、株式会社JobRainbowが主催するD&Iに取り組む企業を認定・表彰する日本最大のアワードです。

CRAZYは、国内だけでなく世界的にも高い水準でD&Iの推進に取り組む企業として、本アワードの最高評価となる「ベストワークプレイス」の認定を獲得いたしました。

また、同アワード指定のサーベイを用いて、企業の取組みだけではなく、社員一人ひとりのD&Iへの意識やカルチャーを可視化した結果、DEIB(多様性、多様性の受容と尊重、公平性、帰属意識)を高い水準で担保している企業として評価され、「トップインクルーシブカンパニー賞」を受賞いたしました。

「愛」をベースとした組織づくりの結果、高い評価を獲得

CRAZYは、「人々が愛し合うための、機会と勇気を提供し、パートナーシップの分断を解消します」をパーパスに掲げ、人が生きていくために必要な「愛」をベースに、経営に取り組んでいます。

CRAZYのパーパス

結婚式をはじめとした事業を通して、お客さまに愛を感じる機会を届けるためには、まず社員が自分自身を愛すること、他者を一人の人として受け入れていることが重要だと考え、組織づくりに反映させています。

こうした組織の在り方が、今回のアワードにて、「DEIB(多様性、多様性の受容と尊重、公平性、帰属意識)を高い水準で担保している企業」と評価されました。

 

【今回の評価に至った事例】

1)入社時、全社員に向けて人生をプレゼンする「ライフプレゼンテーション」

CRAZYでは、入社3ヶ月後に「自分自身がどう生きていきたいのか」というテーマで、全社員の前で自分の人生を語る「ライフプレゼンテーション」という場を設けています。

この取り組みを通じて、入社するメンバーは自身の生き方やアイデンティティと向き合い、自分を愛するきっかけが生まれ、組織全体としては入社するメンバーを深く知ることで相手を一人の人として受け入れるというカルチャーが育まれています。

2)1ヶ月間、人生を豊かに生きるために必要な旅を取得できる制度「GREAT JOURNEY」

 「GREAT JOURNEY」とは、「目的を明確にし、1人で7日間以上海外に渡航する」という前提のもと、人生を豊かに生きるために必要な旅(休暇)を、社員のペースで取得できる制度です。

この制度を利用したメンバーからは、「大自然の中で本来の自分が持つ感性を取り戻すことができた」「社会的な肩書きや役割を持った自分ではなく、ありのままの自分を受け入れることができた」という声があがっています。このように、日常とは異なる環境に1人で身をおくからこそ得られるものがあると考え、この制度を推奨しています。

本制度の詳細:https://www.crazy.co.jp/news/gj

3)週1回 2時間、自身の感情や人間的な成長を扱う「カルチャータイム」

CRAZYでは、週1回2時間、「カルチャータイム」という社員の人生における成長や人間として仲間と繋がることを目的とした時間を設けています。この時間では、全社員での「握手」や今の自分の感情を場に出す「シェア」という時間を毎回取り入れています。

このように身体的に相手を感じる時間や互いの感情を知る機会が定期的にあることで、業務上の繋がりではなく、人間として相手を受け入れあうことが習慣化されています。

4)社員、お客さま、コミュニティメンバーと共に食事を囲む「CRAZYのお昼ごはん」

「CRAZYのお昼ごはん」とは、全社員で手作りの食事を共にする社内制度です。食事を誰かと共にすることは、食事を通して「美味しいね」「嬉しいね」という感情を自然に交換することができるため、より良い人間関係が構築される効果があります。

この場では、社員だけではなくお客さまやコミュニティメンバーなど日常的に関わってくださっている社外の方もお招きし、食事の作用を生かしながら、社内外の人と精神的な繋がりを持つことに取り組んでいます。
本制度の詳細:https://www.crazy.co.jp/news/ohirugohan

本件に関する問い合わせ窓口

株式会社CRAZY 広報PR(浅田)
メールアドレス:pr@crazy.co.jp

CRAZY MAGAZINE

CRAZYのアクションについて
自分たちで自分たちを取材し伝えるメディアです。

CRAZY CRAZY WEDDING IWAI OMOTESANDO BENE