【国内初】“人と人とを結ぶ”お祝いの場に特化し、 出汁と柚子を使用した醸造酒「結び」を WAKAZEと共同開発いたしました。

 お祝いで人と人とが繋がる場所「IWAI OMOTESANDO」を運営する株式会社CRAZY(東京都渋谷区/代表取締役社長 森山和彦)と日本酒メーカーの株式会社WAKAZE(山形県鶴岡市/代表取締役CEO 稲川琢磨)は、“人と人とを結ぶ”お祝いの場に特化した醸造酒「結び」を共同開発いたしました。「結び」は「IWAI OMOTESANDO」で行われる結婚式を始め、お祝いのパーティでご提供いたします。また、2021年1月21日より200本限定でオンライン販売を開始いたします。

■醸造酒「結び」とは

 “人と人とを結ぶ”お祝いの場に特化して作られた醸造酒です。お祝いで人と人とが繋がる場所「IWAI OMOTESANDO」では、お祝いの場に集う人たちがその後も繋がり続けることを願い、“同じ釜の飯を食う”ということわざになぞらえて、締めに釜飯を提供しています。

  通常日本酒は、米と水だけで作られますが、「結び」では釜飯とマリアージュすることをイメージして、醸造過程で「IWAI OMOTESANDO」の釜飯と同じ昆布と鰹節の合わせ出汁、そして柚子を加えました。醸造過程で昆布と鰹節の合わせ出汁、柚子を加えるという醸造方法は、国内で初となります。

■共同開発の背景

 「IWAI OMOTESANDO」では、「Puddle」代表・建築家の加藤匡毅氏と共に“祝う”という人の行為に焦点を当てデザインを行なった建築を始め、料理、ご提供するサービスに関して、祝うことを再定義しプロデュースしております。そのような中で、お酒についても祝うことを中心に考えられたものをご提供したいと考え、本開発がスタートいたしました。

 日本酒メーカーの株式会社WAKAZEは、“今までに無い日本酒の価値”を独自の醸造技術で生み出し、新しいアプローチで世界に広げています。異なる業態の2社でありながらも事業やサービスの本質的な価値を見出し、感情に結びつけて届けていくという姿勢が共通しており、この度共同で開発することといたしました。

 新型コロナウイルスの影響により、人との繋がりを直接的に感じづらくなった今、大切な人と一緒に味わう時間の中で、本商品が新たなコミュニケーションや、繋がりが生まれるきっかけになることを願い「結び」という商品名にいたしました。

両社の対談記事:https://www.crazy.co.jp/magazine/musubi

「結び」の特徴

1)思わず会話が生まれてしまうような、新しいマリアージュ体験

 「IWAI OMOTESANDO」ではお祝いの場に集う人たちがその後も繋がり続けることを願い、“同じ釜の飯を食う”ということわざになぞらえて、締めに釜飯を提供しています。「結び」は、釜飯とマリアージュさせることでより本来の美味しさが引き立つよう、醸造過程で「IWAI OMOTESANDO」の釜飯と同じ昆布と鰹節の合わせ出汁、そして柚子を加えました。

 オンライン販売では、「IWAI OMOTESANDO」のコース料理と共に釜飯をご自宅にお届けすることも可能ですので、大切な人と同じ釜の飯を食べながら「結び」とマリアージュするというこれまでに無い体験をお楽しみいただくことができます。また、IWAI OMOTESANDOで行われる結婚式を始め、お祝いのパーティで釜飯と合わせて「結び」をご提供いたします。

2)口に入れた瞬間、出汁の旨味と柚子の香りが花開く

 「結び」では、日本で古くから縁起物として食されていた昆布と柚子を使用しています。昆布出汁には、アミノ酸(グルタミン酸)が豊富で、お酒の旨味を強化する作用があります。また、出汁を入れ込むことで、アルコール度数を高く感じさせず滑らかな口当たりに仕上がるため、お酒を日常的に飲まないという方でもお楽しみいただくことができます。

 また、酒造りにおいては「白麹酛」という製法を選びました。この白麹は、クエン酸という酸をつくりだします。柚子にはクエン酸が含まれているため相性が良く、お酒を口に入れた瞬間、柚子の花開くような爽やかな香りが引き立ちます。

※醸造過程で昆布と鰹節の合わせ出汁を加えている様子

■醸造酒「結び」概要

内容
商品名   :「結び」
内容量   :500ml
原料米   :つや姫(山形県産)
精米歩合  :麹米70%、掛米70%
副原料   :昆布、鰹節、柚子ピール
仕込方法  :白麹酛出汁仕込
アルコール分:14度
製造場   :WAKAZE三軒茶屋醸造所

提供方法
・オンライン販売
・「IWAI OMOTESANDO」ご婚礼、お祝いのパーティでの提供

販売数
200本限定

提供期間
受付開始日 :2021年1月21日(木)
お届け期間 :ご購入いただいた後、2〜3営業日以内にご指定の場所へお届けいたします。

価格
1)醸造酒「結び」
価格:3,500円(税抜)※送料別

2)釜飯を含んだフルコース料理をご自宅にお届けする「IWAIのお祝いごはん便」
価格:2名様15,000円(税込)※送料別
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000030858.html
※醸造酒「結び」をご購入いただいた後、全てのお客様に対して、1,000円の割引クーポンと共にご案内をメールにてお送りいたします。

配送可能エリア
日本全国
※ただし、クール宅急便対応エリアに限ります。

提供までの流れ
1)販売ページにて購入
2)2〜3営業日以内にご指定の場所へお届けいたします。

販売ページ
https://www.wakaze-store.com/products/crazy-musubi

■「WAKAZE」について

 「日本酒を世界酒に」をビジョンに、人生にワクワクを仕込むSAKEを造り続ける日本酒メーカー株式会社WAKAZE初の自社醸造所。4.5坪と都市型のMicro Breweryながら、「どぶろく」や「ボタニカルSAKE」など新しいSAKEの在り方に挑戦し、年間30を超えるレシピを生み出しています。ガラス1枚隔てて併設する直営飲食店「Whim SAKE & TAPAS(ウィムサケアンドタパス)」では、醸造所を眺めながら、季節で変わるCraft SAKEを楽しむことができます。

名称   :WAKAZE三軒茶屋醸造所
所在地  :東京都世田谷区太子堂1-15-12
開業日  :平成30年7月
アクセス :「三軒茶屋駅」南口B出口より徒歩5分(東急田園都市線)
公式サイト:https://www.wakaze.jp/

■「IWAI OMOTESANDO」について

 完全オーダーメイドのオリジナルウエディングブランド「CRAZY WEDDING」を運営する株式会社CRAZY初の自社ブランド施設。人生の節目を祝う会場として2019年2月にオープンし、開業初年度で300組以上のお祝いごとをプロデュースしてきました。結婚を広く発表する「新郎新婦中心」の披露宴スタイルではなく、共に時間を楽しむ「ゲスト中心」の新しいスタイルで行う結婚式をプロデュースし、業界のクチコミサイトでも高い評価を獲得しております。

名称   :IWAI OMOTESANDO(イワイ 表参道)
所在地  :東京都渋谷区神宮前5-6-15
開業日  :平成31年2月1日
アクセス :「表参道駅」A1出口より徒歩5分(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線)
公式サイト:https://iwai-crazy.jp/

以上

CRAZY MAGAZINE

CRAZYのアクションについて
自分たちで自分たちを取材し伝えるメディアです。

CRAZY CRAZY WEDDING IWAI OMOTESANDO