婚礼用オリジナルパーテーションを共同開発

株式会社CRAZY(東京都墨田区/代表取締役社長 森山和彦、以下CRAZY)は、当社が運営するIWAI OMOTESANDOにて、下記のとおり新型コロナウイルスの飛沫感染リスクを減らしながらも、お祝いの場をさらに美しく快適にするパーテーションをデザイナーの板坂 諭氏と共同で開発し、2020年7月23日(木)から使用を開始いたしました。

■開発の背景

新型コロナウイルスの感染拡大の中、飲食店をはじめ様々な場所で、飛沫感染防止のためパーテーションが使用されております。当社としても結婚式を実施する場合、パーテーションの使用を検討しておりました。

IWAI OMOTESANDOでは結婚式を、「人と人が繋がる場」と考えております。そのため、2019年2月のオープンから新郎新婦様が着席する高砂も無くし、新郎新婦様がゲストと同じテーブルに着席するスタイルをとっていました。その中でパーテーションの使用は、安心安全ではあるものの、お祝いや感謝の気持ちを伝え合う瞬間を視覚的に壁として遮ってしまうのではないかと考えました。

そのため、お客様の会話を遮るように置く「パーテーション」ではなく、大切な日の場を盛り立てる「装飾」として開発いたしました。より美しく快適なお祝いの場をつくるため、パーテーションの制作は、デザイナーの板坂 諭氏にご協力をいただきました。

■パーテーションの特徴

1)ハレの日に合わせたデザイン性

一般的なパーテーションは、角があり、置くと壁のように感じさせてしまう形となっておりますが、当社のパーテーションは全て角をとりました。そのため、視覚的な緊張感を和らげ、快適にお過ごしいただくことができます。ご利用いただいた新郎新婦様から「予想以上に素敵だった。この状況下でも結婚式をやってよかった。」というお声をいただいております。

2)専門医師の協力の下、飛沫感染リスクを軽減

飛沫感染リスクを減らすため、株式会社ゲノムクリニックの曽根原 弘樹先生のアドバイスを得て、お客様の口元の正面に置くパーテーションのサイズを一番大きく設計しております。また、お客様の口元の高さや座る位置に合わせて、パーテーションを重ねて設置できるよう、3種類のサイズをご用意しております。

3)ゲストに合わせたアレンジができる

 結婚式は、新郎新婦様によってゲストの人数も様々です。どの人数帯でもベストな空間づくりができるように、一つひとつのパーテーションを動かすことができます。また、身長が高いお客様の前には高いパーテーションを、身長が低いお子様の前には低いパーテーションを正面に置くことも可能です。

■その他の感染防止対策について

当社ではパーテーションの使用の他、独自のガイドラインを作成し感染防止対策を行なっております。

1)館内の感染対策について

・館内各所に消毒液を配置しております。
・館内各所にて換気を実施いたします。
・設備や備品、複数の方が触れる部分の重点的な清掃を実施しております。
・スタッフのマスク着用、健康チェック、検温を実施しております。
発熱が確認された場合には出勤せず、医療機関の受診を行います。
・スタッフは案内ボードを使用し、極力お話をしない形でご案内をいたします。

2)ご来館される皆様へのお願い

・ご来館時には手消毒や検温のご対応をお願いしております。

・1週間以内に、発熱(37.5度以上)や風邪などの症状が見受けられる場合はご来館をお控えいただいております。
・発熱や咳等、風邪の症状が見受けられる場合はスタッフまで速やかにお声がけいただくようお願いをしております。
・こまめな手洗い、館内各所での手消毒にご協力をお願いしております。

■今回の取り組みについて 

株式会社CRAZY
代表取締役社長 森山 和彦
新型コロナウイルスによって混乱する結婚式の現場を、「デザインの力でより良い方向へ変えられないか」という思いから、兼ねてから親交のあった板坂さんに協力依頼し、社内のクリエイターと開発を進めてまいりました。専門医師の曽根原先生にもアドバイスをいただき、お祝いの席にふさわしいパーテーションを完成できたと思っております。

デザイナー
板坂 諭氏

お話をいただいた時に、結婚式という晴れの日だからこそ、使うものはしっかりとデザインしたいと考えました。お祝いに欠かせない「お花」をインスピレーションに、卓上にパーテーションの花を咲かせるアイディアを形にしました。

■デザイナー 板坂 諭氏について

2012年に株式会社the design laboを設立し、建築設計、プロダクトデザイン、アート活動まで幅広い分野で創作活動を行う。個人邸や商業建築設計を主軸としながら、海外メゾンなどではプロダクトデザインを担当している。NYのギャラリーや世界的なアートイベントでアート作品を発表し、幾つかの作品が美術館のコレクションに加えられるなど、エリアやジャンルを越えた活動を行っている。

公式サイト:http://www.thedesignlabo.co.jp/index.html

■株式会社ゲノムクリニックについて

ゲノム・DNA解析技術を核として、人々の健康に寄与する技術の研究・開発を行い、医療実装化を目指す。2020年3月4日より開始した「環境中ゲノム解析に基づく新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を含む病原体検出系の構築」に関する研究プロジェクトで一定の成果が得られたことから、研究成果を用いた新型コロナウイルスの環境リスク評価を行う「CORONA CHECK(コロナ・チェック)」を関東圏限定でサービス化している。

公式サイト:https://genome-clinic.co.jp/business/

■IWAI OMOTESANDO 概要

完全オーダーメイドのオリジナルウエディングブランド「CRAZY WEDDING」を運営する株式会社CRAZY初の自社ブランド施設。人生の節目を祝う会場として2019年2月にオープンし、開業初年度で300組以上のお祝いごとをプロデュースしている。結婚を広く発表する「新郎新婦中心」の披露宴スタイルではなく、共に時間を楽しむ「ゲスト中心」の新しいスタイルで行う結婚式をプロデュースし、業界のクチコミサイトでも高い評価を獲得している。

名称      :IWAI OMOTESANDO(イワイ 表参道)
所在地     :東京都渋谷区神宮前5-6-15
開業日     :平成31年2月1日
アクセス    :「表参道駅」A1出口より徒歩5分(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線)
公式サイト   :https://iwai-crazy.jp/

■本リリースに関する報道関係からのお問い合わせ先

株式会社CRAZY 広報
E-mail :pr@crazy.co.jp

(写真撮影:kuppography

CRAZY MAGAZINE

CRAZYのアクションについて
自分たちで自分たちを取材し伝えるメディアです。

CRAZY