News & Event

PRESS RELEASE
2019/11/14

業界初!「夫婦キャリア会議」を共同開発 -家庭円満の秘訣は、キャリアの共有から-

経営・組織コンサルティング及びHR-Tech/プラットフォーム事業を手掛けるエッグフォワード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:徳谷 智史、以下エッグフォワード)は、完全オーダーメイドのオリジナルウェディングブランド「CRAZY WEDDING」と結婚式をはじめとする人生の節目を祝う施設「IWAI OMOTESANDO」を運営する株式会社CRAZY(本社:東京都墨田区、代表取締役兼最高執行責任者:森山和彦、以下クレイジー)と連携し、夫婦でキャリアを考える「夫婦キャリア会議」を共同開発しました。新コンテンツの提供開始を記念する第一回イベントとして、11月4日(月)、IWAI OMOTESANDOにて夫婦向けキャリアワークショップを開催いたしました。

■コンテンツの共同開発の背景と狙いについて

雇用の流動化、個々人の価値観の多様化に伴い、転職市場が大きく広がる中で、夫婦のキャリア感の相違による「嫁ブロック」という言葉が一般化してきています。100年ライフが謳われ、転職が当たり前となる時代だからこそ、夫婦でキャリアを考え、共に中長期的なありたい姿(ワークとライフを融合させた上での家族像)を見据え、実現していく必要があります。

そこで、エッグフォワードが有する「組織・人材、キャリア開発の知見」と、クレイジーが有する「夫婦が良い関係性を築くための知見」を掛け合わせる事で、「これからの夫婦におけるキャリアの考え方~Work Life Harmony&Partner Career~」に向けたコンテンツを共同開発しました。

■具体的な取り組みについて

「Work Life Harmony&Partner Career」を実現するために、キャリアの「4C」というフレームワークを共同開発しました。その4Cのフレームワークをまずはワークショップ形式で提供し、ゆくゆくはオンラインサービスで提供可能としていきます。

キャリアの「4C」を導くメソッド-

Context夫婦個々の価値観、強み、コミュニケーションタイプ等の文脈を、科学的アセスメントも活用し、相互に深く理解
Concept夫婦の人生で実現したい事、ありたい姿を独自開発メソッドでコンセプト化
Creative Jumpコンセプトを実現する上で、夫婦で非連続な成長を描く
Coaching(Pair-Coaching)挑戦や困難を乗り越えるための、夫婦のペアコーチング

今回共同開発した夫婦向けコンテンツを用い、ひと組でも多くの夫婦が理想のキャリアを描き、築くための支援を続けてまいります。

■4Cメソッド体験者からの反響
11/4に開催した夫婦向けキャリアワークショップには、20代-30代の夫婦に参加いただきました。

ワークショップへの参加目的として最も多かったのは「より良い夫婦関係を二人で考えたかった」、次いで「コンテンツ内容に興味があった」「これからの仕事の選び方を考える参考にしたかった」という結果に。“より良い夫婦関係”には“キャリアについて共有すること”が必要と考え、夫婦で相談のうえ参加したケースが多く見られました。

 

<参加者コメント>

  • 二人が大切にしている価値観やお互いの強みなど改めて考え直し、理解し合う貴重な機会となりました。
  • 意図的に第三者がいる場だからこそ、夫婦での話し合い(コーチング)ができると期待してきたので、そこが達成できてよかった。また事前のアンケートからキャリア診断をしてもらえたので、自分の強みや特性を理解するきっかけになった。
  • 仕事は家族のあり方に大きな影響を与えるから、キャリアは二人で考えることをオススメしたい。
  • 二人でゆっくりと話をする時間をとることが日常では難しいので、時間そのものに非常に価値を感じた。

参加後のアンケートでは、本ワークショップを人に勧めたいかという問いに対して、全員が「とても勧めたい」または「勧めたい」と回答しました。

■Appendix

1.「エッグフォワード」について
「いまだない価値(Egg)を創り出し、人が本来持つ可能性(Egg)を実現しあう世界を創る」ことをMission に掲げ、総合商社、メガバンク、戦略コンサル、リクルートグループなど、業界トップ企業数百社にコンサルティング・人材開発など幅広く⼿がける。近年は、「⼈と世界のいまだないターニングポイントを創る」べく、BtoC での採⽤・機会選択プラットフォーム「TURNINGPOINT」や、HR-Tech による人材の科学をする「MANAGEMENT COMPASS」等、多数の⾃社新規サービス開発も⼿がける。
<関連リンク>https://www.eggforward.co.jp/

2.「CRAZY」について
株式会社 CRAZY は、「To celebrate your life the most in the world-世界で最も人生を祝う企業-」をビジョンに掲げ、「コンセプト作りから当日運営まで一貫したサービスを提供する完全オーダーメイドのオリジナルウェディング事業「CRAZY WEDDING」を展開しています。創業から6年間で 累計約 1,200 組の結婚式を全国各地でプロデュースしてまいりました。これまでお客様からいただいたお声を元に 2019 年 2 月にゲストとつくる新しい結婚式を提供するCRAZY WEDDINGの新ブランド「IWAI」を表参道にオープンいたしました。また、2017 年から法人向けイベントプロデュース事業として「CRAZY CELEBRATION AGENCY(CCA)」を発足し、企業の総会や周年パーティー、ブランドリリースパーティーを始め、多岐にわたるイベントプロデュースを行っております。

 

■会社概要
エッグフォワード株式会社
設立:2012 年 8 月 8 日
代表者:代表取締役社長 徳谷智史
所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階

 株式会社CRAZY
設立:2012年 7 月 2 日
代表者:代表取締役兼最高執行責任者 森山和彦
所在地:東京都墨田区石原1-35-8