今、結婚式を検討したい新郎新婦を応援する 「withコロナ時代の結婚式宣言!」に賛同表明いたします 〜2020年4月14日(火)より11社55の結婚式場と協力〜

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々及びご家族、関係者の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「IWAI OMOTESANDO」を運営する株式会社CRAZY(東京都墨田区/代表取締役社長 森山和彦、以下 CRAZY)は 「Choole(チュールウエディング)」と提案型の結婚式相談カウンター「gensen wedding(ゲンセンウエディング)」を運営する株式会社リクシィ(以下リクシィ)をはじめ全国11社55の結婚式場と協力し、様々な理由により今のタイミングで結婚式を検討している新郎新婦が安心して式場の情報収集・決定を行い、当日を迎えられる環境をつくるため、下記のとおり「withコロナ時代の結婚式宣言」に賛同を表明いたします。

■「withコロナ時代の結婚式宣言!」とは
新型コロナウイルス感染症の収束の行方が見えない状況が続いています。
収束後の対応を進める事も一つの策ですが、この時代の中で今、婚礼業界ができることを考えこのプロジェクトを始動しました。リクシィをはじめ全国11社55の結婚式場が協力し、今のタイミングで結婚式を検討する新郎新婦が、安心して結婚式当日を迎えられるよう様々な施策を実行していきたいと考えております。

■対象会場
IWAI OMOTESANDO(以下 IWAI)

■賛同する背景
「この状況下の中で結婚式なんて・・」という風潮もありますが、リクシィの調査によると、「結婚式、入籍のタイミングを後倒したくない(38.7%)」「列席者の体調面の問題(37.4%)」「ご自身の体調面の問題(32.3%)」など様々な理由で結婚式を延期できず、実施を検討されているお客様がいらっしゃいます。IWAIでも「国内や海外への転勤が決まっていて、今式場を検討したい」「出産前に結婚式を挙げる為、出来る限り早く式場を探し始めたい」というお問い合わせもいただいております。これを踏まえ、一組でも多くの人生の節目を祝う機会をつくることができたらと考え、「withコロナ時代の結婚式宣言!」に賛同することにいたしました。

■概要
IWAIを含め、「withコロナ時代の結婚式宣言!」に賛同する11社55の結婚式場は、2020年4月14日から2020年7月31日までの期間に成約される方を対象に、従来の婚礼業界では実施してこなかった3つの取り組みを新たに行います。弊社としましては以下のとおり実施いたします。

①事前の情報収集を行いやすいオンライン面会 

<これまでの弊社の対応>対面での面会を中心に実施

<現状の弊社の対応>「ビデオ通話相談会」を実施。使用するツールもお客様に合わせて柔軟に対応いたします。また会場紹介は、お写真や360度映像を使用してご案内、お見積りも通常通りご提示いたします。
※新型コロナウイルス感染症の収束後、外出自粛要請の解除があり次第、対面での面会も実施可能といたします。

②特別条件による契約 不確実なご時世だから、決めごとも今だけは柔軟に

<これまでの弊社の対応>日程変更にはキャンセル料が発生

<現状の弊社の対応>新型コロナウイルス感染症の影響により開催を見送る場合、以下にてご案内させていただきます。
挙式10週間前から3週間前の間に開催の見送りをご決定をされた場合、日程変更手数料を無料*といたします。
*日程変更可能期間は感染症の状況をみて相談の上決定

③準備 結婚式の打合せもオンライン面会を中心に進めることで、リスクを抑制します

<これまでの弊社の対応>打合せのために訪問が必要

<現状の弊社の対応>オンライン面会にて対応をいたします。
※新型コロナウイルス感染症の収束後、外出自粛要請の解除があり次第、対面での面会も実施可能といたします。

■リクシィについて

リクシィは、「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ、「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立しました。“ドレス至上主義の式場探しをサポートするWebサービス“「Choole(チュールウエディング)」、 “元プランナーが厳選!提案型の結婚式相談カウンター”「gensen wedding(ゲンセンウエディング)」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートするブライダルコンサルティング事業、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業を柱に展開しています。

商号    : 株式会社リクシィ
代表者   : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地   : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立    : 2016年5月
資本金   : 2億7,162万円(資本準備金含む)
公式サイト : http://rexit.co.jp/

■IWAI OMOTESANDO について

完全オーダーメイドのオリジナルウエディングブランド「CRAZY WEDDING」を運営する株式会社CRAZY初の自社ブランド施設。人生の節目を祝う会場として2019年2月にオープンし、開業初年度で300組以上のお祝いごとをプロデュースしてきました。結婚を広く発表する「新郎新婦中心」の披露宴スタイルではなく、共に時間を楽しむ「ゲスト中心」の新しいスタイルで行う結婚式をプロデュースし、業界のクチコミサイトでも高い評価を獲得しております。

名称   :IWAI OMOTESANDO(イワイ 表参道)
所在地  :東京都渋谷区神宮前5-6-15
設立   :平成31年2月1日
アクセス :「表参道駅」A1出口より徒歩5分(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線)
公式サイト:https://iwai-crazy.jp/

■本リリースに関する報道関係からのお問い合わせ先

株式会社CRAZY 広報
E-mail :pr@crazy.co.jp

以上

CRAZY MAGAZINE

CRAZYのアクションについて
自分たちで自分たちを取材し伝えるメディアです。

CRAZY CRAZY WEDDING IWAI OMOTESANDO BENE